遺品整理は悪徳業者に注意!優良なリサイクル業者の見分け方

買い取り

田舎の父、母、祖父、祖母が亡くなった後、遺品の整理に困る人は多いようです。

たいていの場合、大半は粗大ゴミとなりますが、中には処分に困るものもありますよね。

捨てて良いものか?それとも思いのほか価値のあるものなのか?
素人では判断がつかないような遺品が出てくることもしばしば。

重くて運べないものもあったりして、できれば出張買い取りをしてもらえれば助かりますよね。

そんな時に役に立つのが遺品買取、遺品整理のリサイクル業者です。

遺品買取の業者に依頼すれば不用品から骨とう品、意外な価値のあるものまで、まとめて買い取りしてくれます。

ただ、気を付けなければいけないのは悪徳な出張買取業者の存在です。

悪徳買取業者の押し買いには要注意

悪質な出張買取業者には無店舗型が多いです。
自宅に電話をしてきて、始めは
「査定、出張費は無料です。不用品を何でも買取りますよ。」
と耳障りの良いことを言って、自宅に押しかけてきます。

始めは着物や靴、洋服などを査定するふりをするものの、そこから徐々にエスカレートして貴金属を買い取りさせて欲しいと凄んでくるのです。

実際に東北の震災時には押し買いが社会問題となりました。

悪徳な無店舗型買取業者の特徴をまとめると以下のようになります。

・遺品買取を名目に訪問し、遺品には目もくれず貴金属や宝石の買取りを要求する
・査定金額が安く、平気で価格を偽る
・売りたくないもの(思い出の貴金属など)まで無理やり買い取ろうとする
・自宅に入れてしまうと目的のものを買い取るまで居座り続ける
・強面の風体だったり、水商売風の男の営業マンで、脅すように買取りを強要する
・クーリングオフの説明がない

このような悪徳買い取り業者に引っかからないために、遺品の買取りやリサイクル業者は慎重に選ぶ必要があります。

優良な会社はたいてい実店舗を構えている

繁華街や幹線道路では貴金属の買い取りに特化した店舗を見かけますね。
こうしたお店はきちんと店舗を構えているので、悪徳な商売をしていれば悪評が立ち、客が近寄らなくなりますから、まっとうな運営をしていると言えます。

ただ、街で見かける店舗の多くは遺品整理ではなく貴金属や高級ブランドの時計、バッグなどの買い取りに特化した店舗なので、遺品整理が目的なら、専門業者に頼るべきです

優良な遺品整理のための買い取り業者は遺品整理の実績があり、地方にも店舗がある地域密着型のリサイクル業者がお勧めです。

▶▶遺品買取なら【ザ・ゴールド】

地方にも直営店がある遺品買取専門店のご紹介

ザ・ゴールドという遺品買取専門店は全国に約80店舗の直営店があります。
各々の地域ごとに社会貢献活動に取り組み、地域に根差したリサイクル活動を行っている会社です。
2018年には地方のテレビ局にも取り上げられたほどの、信用のある買取業者です。

ザ・ゴールドの特徴を以下にまとめました

・教育を受けたスタッフが査定し、高額で買い取り
・出張、店舗での買い取りのどちらにも対応可能
・女性スタッフが多く、女性やシニアの方にも安心してもらえる
・スタッフは遺品査定や終活カウンセラーの資格保持者
・売却後の相談やクーリングオフ制度もきちんとsつ名してくれる
・査定、出張についての費用は無料で、キャンセル料も必要なし
・プライバシーマークを取得した優良企業

遺品整理をしたいと思ったら、地方にも出店しているザ・ゴールドをお勧めします。

ザ・ゴールドは悪徳な買い取り業者との差別化を図るために、スタッフの教育を徹底し、地方に店舗を構えて地域に根差した運営をしているため「信用」があります。

面倒な遺品買取についても専門のスタッフが親身になって相談に乗ってくれますよ。

遺品整理だけでなく、生前整理も同様に対応してくれるので、「終活」を始めるつもりならまずは相談してみてもいいかもしれませんね。

相談の結果、「売らない」という選択をしたとしても、出張費用やキャンセル料が発生しないこともザ・ゴールドを利用する大きなメリットです。

遺品買取りを考えているなら、優良なリサイクル業者を選びましょう。

▶▶遺品買取なら【ザ・ゴールド】

タイトルとURLをコピーしました