鼻呼吸テープ「ナイトミン」を使ったいびき対策~使用した感想~

未分類

朝起きると妻に嫌な顔をされます。
私のいびきが酷いことが原因です。
妻が言うには、「うるさくて眠れない!」とのこと。
自覚はありませんが、妻がそういうからには私のいびきは相当大きいのでしょう。
しかし自分ではいびきの大きさがどれほどのものなのかが分かりません。
そこでいびきの大きさを計るアプリを使って、自分のいびきを計測&録音してみることにしました。
アプリの名前は「いびきラボ」

眠っている間にいつ、どのような音の、どのくらいの大きさでいびきをかいているのかが分かる便利なアプリです。

いびきラボで計った私のいびきがこちら
いびきの大きさは縦のラインで表されます。

私の場合は黄色い縦のラインが多く見られますね。
喧噪レベルのいびきがかなり多い状態です。
これはいけない・・・。

妻が寝不足になるのも分かります。
何か対策をしないといけないと思い、いびきの原因について調べてみました。

いびきの原因は、口で呼吸する時に空気の通り道である「上気道」が狭くなって空気抵抗が大きくなることによって起こります。呼吸をしたときに粘膜が振動して音が生じることによって振動音(いびき)が起るという訳です。

なるほど。
要するに寝る時に口呼吸ではなく、鼻で呼吸をすれば良いのか。
しかし眠っている間に鼻呼吸を意識してもそれは無理。
それができるくらいならハナからいびきなんてかいてませんからね。

どうしたものかと色々と探してみところ、強制的に鼻呼吸を促すアイテムがありました。
それが「ナイトミン」です。

鼻呼吸を促す強制口閉じテープ「ナイトミン」

ナイトミンは口に貼るテープ。
上くちびると下くちびるをテープで閉じると口での呼吸がしづらくなりますね。
口をテープで閉じることによって鼻での呼吸を促すアイテムがナイトミンです。

いびきの原因は口呼吸による粘膜の震えにより起こります。
従って寝ている間の呼吸のメインを口呼吸ではなく鼻呼吸にすればいびきが収まるはず。
実際にナイトミンの商品説明にもそのように書かれています。

<ナイトミンの商品説明>

  • 口に貼って寝るだけで、ヒト本来の呼吸法(鼻呼吸)に整えます
  • 起床時の口・のどの乾燥、いびきの音を軽減し、安眠へと促します
  • 肌にやさしい医療用シリコン粘着剤を使用
  • 伸縮性を向上させ剥がれにくくした特殊波型形状

ナイトミンを使ってみた結果、いびきが激減!?

ナイトミンがいびき対策になることは理解できますが、本当に私のいびきに効果があるのかは使ってみないと分かりません。
そこで実際にナイトミンを購入し、使ってみることにしました。

ナイトミン購入&開封の儀

こんなテープで妻の安眠が約束されるのなら安いものです。
裏面には使用法や注意事項が書かれています。

中身は横から取り出します。

ナイトミンのテープは透明のパッケージに入っています。

1シートに3枚のテープがセットになっていて、合計5セット(15枚)が入っています。

テープ伸縮性があって、剥がれにくいように波型になっています。

テープの粘着力はかなり強く、勝手に剥がれたりすることは無さそうです。
粘着剤には肌に優しい医療用シリコンが使われています。
引っ張られた時にはシリコン素材の粘着剤が伸びてくれるのが肌に優しい理由。
細かいところも考えられているんですね。

そして口につけてみた写真がこちら

テープで口が開くのを防いでくれますが、テープを貼るのはくちびるの中心なので両側は息ができるようになっています。
口にテープを貼っているので違和感は多少ありますが、テープはマスクと同じ柔らかい不織布なのですぐに慣れます。

これでいびきが収まるのか?
枕元にスマホを持ち込み、いびき観測アプリ「いびきラボ」を起動して眠りにつきました。

ナイトミンは効果なし!?妻から衝撃のひと言

私自身はぐっすりと眠れましたが、果たしてナイトミンでいびきは収まったのか?
翌朝目覚めてすぐ、いびきがどうだったかを妻に聞いてみました。
すると妻はキッチンに向かったまま目を合わさずにひと言
「全然変わってない~・・」
と、うらめしそうに言うではありませんか。

ナイトミン・・・効果なかったのか・・?

期待していただけに残念な気持ちになりましたが、一応アプリをチェックしてみることに。

こ、これはナイトミンをつけていなかった前日よりひどい!
黄色い縦のラインが前日より多く出現しています。
妻がうるさいと言うのも無理はありません。
なぜなのか?
朝起きた時にはテープは外れることなく、しっかりと口に止まっていました。
ということは、テープの止まっていない口の両側から空気が出入りしていたと考えられます。
口の中央をテープで止めるだけでは、私のいびきを止めることはできなかったのです。

ナイトミンをダブル使い?1枚でダメなら2枚でどうだ!?

ナイトミンで口呼吸を完全に止めることはできませんでした。
ですがせっかく買った残りのナイトミンをムダにしたくありません。
そこで私はこう考えました。
1枚でダメなら2枚でどうだ!?
今回はテープ1枚を口の中央だけに使いましたが、口呼吸を完全になくすために口の両側にナイトミンを貼ればどうだろう?
2枚のテープを使えば、テープで覆われていない範囲はかなり少なくなり、口での呼吸を大幅に減らすことができるのではないだろうか?
そう考えた私はダメで元々の精神で、ナイトミン2枚貼りという「質より量作戦」に出ることにしました。

ナイトミン2枚使いで完全にいびきが沈黙!

さて、今晩は口に2枚のナイトミンを貼りました。
さすがに2枚もテープを貼るとほとんど口は動きません。
しかしその分期待はできます。
もし何らかの原因で鼻呼吸ができなくなったら窒息するかもしれませんが、ナイトミン2枚使いの可能性を最後に検証しなければ泣くに泣けませんよね。

枕元にスマホアプリ「いびきラボ」をセットし、眠りにつきました。

翌朝!

眠りについた時と同じく、口にはナイトミン2枚がしっかりと付いていました。
妻に昨晩の様子を聞くと、「分からない」とのこと。
妻も眠りが深い時は私のいびきに気づかないこともあるので、アプリを確認することにしました、
アプリの結果はこちらです。

前日、前々日にあった無数の黄色いバーはほとんど見られません!
昨晩は全くといって良いほどいびきをかいていなかったことが記録されています。

ナイトミンの2枚使いはスゴイ!
やって良かったナイトミンダブル!

私のいびきはナイトミンを2枚使うことによって、なくすことができました。
これで妻に朝から睨まれることも無くなりそうです。

2枚も使うってアリ?という意見もあるとは思いますが、ナイトミンは他のいびき対策グッズの中ではかなり安い方。
それほど手間もかかりません。

私にとってはかなり満足な結果です。
これから寝る時には必ずナイトミンを貼って寝ようと思います。

タイトルとURLをコピーしました