おでこで計る非接触タイプの体温計はコロナ対策に有効?人気なのはこれ

医療用品

コロナウィルス対策のため、今まで以上に社員やアルバイトの体調管理を行う会社が増えていますね。

出社したスタッフに体調不良があった場合はすぐに勤務を中止し、会社を休ませる必要が出てきますが、全員が出社前にきちんと熱を計っているとは限りません。

かといって1人1人体温計を渡して体温を計ってもらうなどは時間のムダですし、何より体温計を使いまわすこと自体が感染対策になっていません。

そこで急激に人気がでているのが非接触タイプの体温計。

体温計 非接触

身体に触れることなく、おでこから少し離してトリガーを引くと「ピッ!」という音と共に体温が表示されます。

所要時間は1秒。

衛生的で短時間に体温を計れるために多くの会社で導入が進んでいます。

また社員だけでなく、施設に出入りする全ての人を対象に体温を計ることを義務付けているところもあり、体調管理に敏感な会社からの人気が高いようです。

元々は体温を計る際にじっとできない幼児向けに開発されたものでしたが、コロナ対策用品として便利なことが認知され、非常に人気です。

そのため売り切れていたり、1世帯に1個の販売に限るなど、買い占め防止策がなされているようなので、購入を検討するならまずはェックしてみて下さい。

おでこで計る非接触型の体温計【特徴と使い方】

体温計 非接触

おでこで計れる非接触タイプの体温計の使い方はとても簡単です。

①対象者のおでこから少し離したまま体温計のトリガーを引く(赤外線で測定)
②1から3秒でディスプレイに体温が表示される

たったこれだけです。

ちなみにこの時点で発熱がある場合はアラームが鳴るように設定できるため、多人数を流れ作業で計る場合にも見逃すことはないでしょう。

本体の重さは約90グラムで、電池(単4が2本)で動くため持ち運びも問題なしです。

体温計 非接触

おでこで計る体温計【商品番号 DEJHO0912】の商品情報

・生産:中国
・販売サイト:楽天市場内LApuls
・計測時間:約1秒
・計測方法:高精度赤外線
・表示:3色ディスプレイ
・電源:電池式
・その他:発熱アラーム付き

おでこで計る体温計を使用した方の感想・口コミ

非接触タイプの体温計を購入し、使った方からの口コミを集めました。

実際に使ってみると意外と不便だったり、予想外にメリットを感じたりするので購入者の感想を参考にして下さい。

おでこで計る体温計のイマイチな点

・計る場所を少しずらすと体温が違って測定されるのでバラつきがあるのかな
・おでこから3センチという距離で計る必要があるため結構近づかないといけない
・使い方は簡単ですが説明書が中国語なので読めない
・電池はついていなかった
・若干高めに測定されるような気がします

おでこで計る体温計の良かった点

・コロナ対策で出社する社員全員を計っていますが、計るのに時間がかからないので便利です
・人数が多い時には次々と処理できるので助かります
・一度スイッチを押すと電源が付くし、しばらくすると勝手に切れるので使いやすい
・忙しい時にちゃちゃっと計れるので便利です
・全社員の体温を計るのに便利(早い、見やすい、触れない)
・脇に挟むタイプと比べて誤差は0.1℃だったので正確性も問題なし

おでこで計る非接触タイプ体温計まとめ

体温計 非接触

赤ちゃんの体温を手間なく計るために開発された非接触タイプの体温計ですが、特徴を知れば知るほどコロナ対策にピッタリなアイテムですよね。

身体に触れずに一瞬で体温を計れて、しかもかなり正確。

家庭用としては価格的に高いような気もしますが、会社員の体調管理の取り組みとして導入するならぜひお勧めしたいアイテムですね。

※人気商品のため品切れもあるようですが一応チェックして下さい↓↓↓

タイトルとURLをコピーしました