昆虫を食べたい?人気の昆虫ランキングとおすすめ購入サイト

イベント

昆虫って一体どんな味や食感がするのでしょうか?

昆虫を食べるのが趣味という方や、食べたことがないけど試しに昆虫を食べてみたいという方もいると思います。

ですがどこで手に入れればよいのかが分からない方も多いでしょう。

まさかその辺りで捕まえる訳にもいきません。

仮に捕まえたとしてもどのように調理すれば良いのかもよく分かりませんよね。

そんな方にお勧めしたいのが食べられる昆虫を販売しているこちらのサイト。

昆虫食を販売するバグームでは様々な昆虫をすぐに食べられる形にして販売しています。

代表的な昆虫だけをご紹介すると、コオロギ・サソリ・カブトムシ・タランチュラ・ワーム(幼虫)・バッタ・オケラ・タガメ・ゲンゴロウなどなど・・・。

身近にいる昆虫を初め、猛毒を持っている虫までいて、正直言って

「え?この虫食べられるんだ?」

と思いましたがどうでしょうか?

昆虫食に興味のある方はぜひ一度サイトを覗いてみて下さいね。



昆虫は美味しいのか?

昆虫を食べたことのある方から感想を聞くと、食べる前に昆虫を目の前にすると「美味しそう」とは思えなかったそうですが、食べてみると思いのほか美味しかったと言います。

エビのような旨みのある昆虫やフルーツのような香りを感じる幼虫、竹の香りのする虫などがいて、味も香りもバラエティに富んでいるので意外とイケるそうですよ。

昆虫食の第一人者、内山昭一さんが言うには・・・

・マダガスカルゴキブリは淡白な白身魚のような味で、なんとなくエビやカニの味もする
・蚕(カイコ)のさなぎはよほど新鮮じゃないと匂いがきつくてクセがある
・トノサマバッタの素揚げは美味しい
・ミールワームは脂肪分が多くて旨みたっぷり
・スズメバチの子はご飯に合う、ウナギに近い味?やわらかで甘みがあってフグの白子のよう
・カミキリムシの幼虫はマグロのトロの味
・カメムシはパクチー、タガメはラフランス、セミの幼虫はナッツの味

昆虫にも色々とありますが、硬い殻に覆われた成虫はパリパリとした食感。

イナゴはくにゃっとした食感で佃煮のような味。

幼虫はトロッとしたミルクが溢れ出る感触で美味しいし、美容にも良いとのこと。

世界ではアジア、アフリカを中心とした昆虫食の習慣があり、古くからカブトムシやシロアリなどの昆虫が食べられています。

またヨーロッパの地方ではスーパーで普通にスナックとして棚に並べられています。

現地の方にとってはサクサクと気軽に食べられるおやつのようなものなんですね。

昆虫は栄養価が高く美容にも良い!?

ローヤルゼリーが美容に良いと聞いたことがある方も多いと思いますが、昆虫が作り出すものや昆虫自身が持っているものって、高タンパクで低脂肪のものが多いです。

栄養素としては、魚介類に多く含まれるオメガ3系脂肪酸に加えて動物性食物繊維のキチンを豊富に含んでいます。

タンパク質においては牛肉赤身、豚赤身、鶏ささみの約3倍もの含有量があります。

鉄分に関しては牛は乾燥重量で100gmあたり鉄分を約6㎎含みますが、バッタは8~20㎎も鉄分を含んでいて、こちらも約2~3倍です。

牛よりもはるかに優れているため貧血に悩む女性にとっては手軽に鉄分やカルシウム、ビタミンを補給できるために、見た目を除けば良いことずくめ。

粉末加工された昆虫なら見た目も気にならず、ドリンクに混ぜてプロテインのように飲む方もいます。

昆虫がスーパーフードと言われる所以ですね。

昆虫食の注意する点は?

見た目を除いては牛肉や鶏肉などと比べても遜色ないどころか優れた点の多い昆虫食ですが、注意しておくことはないのでしょうか?

昆虫食に関する注意点をまとめました。

初めての昆虫は少しづつ食べる

昆虫はそれぞれ味や食感に違いがあります。

特に初めての昆虫を食べる場合は少しづつ食べることがお勧め。

慣れない味や食感に抵抗を感じて気分が悪くなってしまうケースがあるからです。

ゆっくりと味わいながら食べましょう。

開封後の昆虫食はなるべく早く完食する

昆虫にはオメガ3系脂肪酸を含むものが多いため、酸化によって味や風味が落ちやすいです。

開封後はなるべく早く食べきりましょう。

甲殻アレルギーに注意

キチン質の外殻をもつ昆虫は甲殻類に近い食材です。

そのためカニやエビなどを食べた時にアレルギー症状が出たことのある方は昆虫食は控えておきましょう。

食用の昆虫人気ランキングベスト3

昆虫食の中で人気の昆虫をランキング形式にしました。

また実際に昆虫を食べた感想も参考にして下さい。

昆虫食人気ランキング1位【タランチュラ】

見た目も聞いた感じもインパクト絶大なタランチュラ。

一度は食べてみたいと思うからか、昆虫食として非常に人気があります。

タランチュラの味と食感についての感想

そのまま食べたら何かモソモソした食感でした。

全身に毛が生えているので、コンロの火などで軽く炙ると良いです。

日本人には受け入れられない味ではないと思います。

昆虫食人気ランキング2位【コオロギ】

佃煮にして食べるのがメインですが、そのままでも素揚げにしても十分食べられます。

クセがなくて食べやすく、ビジュアル的にもそれほど苦にならない人気の昆虫です。

コオロギの味と食感についての感想

袋の中から出した時はドキッとしましたが、味がさっぱりしていて醤油のような風味で美味しかったです。

食べていると慣れてきてポリポリといくらでも食べちゃいます。

昆虫食人気ランキング3位【サソリ】

見た目のインパクトが強いためか、昆虫食の登竜門として人気があります。

加熱処理された食用のサソリは安心して食べることができます。

サソリの味と食感についての感想

毒針とハサミに気をつけながらですが、バリボリとした食感を楽しめます。

塩味と書いてありましたがそれほど味はしませんでした。

若干エビのような風味がありますが、苦みやクセがないのでスナックのような感覚で食べられました。

味を楽しむというよりは見た目のインパクトを楽しむ感じですね。

さいごに

昆虫食は見た目のインパクトが大きくて抵抗を感じる方が多いですが、味や食感は意外とイケる!という方が多いです。

ただ一般的に認知されている状態まではいかず、現状はイベントの珍味として昆虫食が登場したり、罰ゲームとしてサソリなどのキワモノ系が使われることが多いようですね。

ただ一方で豊富な栄養が手軽に獲れるということで、ダイエットや美容にも活用している方も実際にいます。

どうしても見た目に抵抗を感じる方には昆虫を粉末状にしたパウダータイプも発売されているので、プロテイン代わりに飲むのも面白そうです。

こちらのサイトではたくさんの昆虫から好きなものを選べます。

一度チェックしてみて下さい!

▶▶次世代のスーパーフード昆虫食を販売【bugoom(バグーム)】

タイトルとURLをコピーしました