シャワーヘッドの人気売れ筋ランキング、人気・おすすめは節水機能?

バス・トイレ用品

シャワーヘッドは手軽に付け替えができるため、備え付けのものを自分好みのものに交換して使う方が多いですね。

実際に我が家でも節水機能のついたシャワーヘッドを購入し、付け替えて使用しています。

シャワーヘッドには水流が強いもの柔らかいもの、汚れがよく落ちるものや中にはアトピーの方に向けて開発されたものなど、最近は様々な機能のある商品が発売されています。

多機能であればあるほど価格も高くなるのは当然ですが、実際に使うならそれぞれのご家庭に必要な機能がついたシャワーヘッドを選ぶことが大事ですよね。

そこで必要な機能は何で、実際に売れているシャワーヘッドはどんなモデルなのか?

ランキング形式でご紹介するとともに、使用者の声を元に必要な機能を調べてみました。

ぜひシャワーヘッド選びの参考にして下さい。

シャワーヘッド売れ筋ランキング

ここでは大手通販サイト、楽天市場でよく売れているものや購入者の評価が高いものを元に、人気のシャワーヘッドをランキング形式にしています。

【1位】アラミック節水シャワーヘッド

節水効果が最大で70%がウリのシャワーヘッドです。

洗髪や頭皮の洗浄にはハードな水流、お子様や敏感肌の方にはソフトな水流と、水量を調節できる機能が採用されています。

シャワーヘッドの標準機能となる手元ストップ機能もあり。

ステンレス散水板の穴の総数は250個もあって、きめ細かな水流に。

散水板と水量調節機能で節水効果60%を実現し、従来のシャワーより少ない水量でも同等の使用感が得られます。

また水圧の低い施設や高層階でも快適な水の勢いを保てると評判です。

カラーはパールホワイトとクロームの2種類。

ほとんどの家庭に取り付け可能で工具も不要。

合わない場合も付属のアダプターが4種類付いていますが、それでも合わない場合は専用のパッキンを無料で送ってくれます。

日本製で3年保証ありということで信頼感と安心感のある人気のシャワーヘッドです。

【2位】塩素除去シャワーヘッド

髪や肌への刺激が強いとされる塩素を除去できることがウリのシャワーヘッドです。

シャワーヘッドに硫酸カルシウムのカートリッジを入れることで、シャワーの水から塩素を除去してくれるというもの。

塩素による髪や肌へのダメージによる影響は髪のパサつき、薄毛、肌の乾燥、肌のかゆみなどがあると言われていますが、このシャワーヘッドはこれらの自覚がある方に向けた商品です。

節水機能は通常のシャワーヘッドに比べて10%ほどの節約。

手元ストップ機能もあります。

取り付けもカンタンですが、取り付けできないタイプもあり。
(※詳しくは販売ページに書いてあります)

肌や頭皮が敏感な方には好評のシャワーヘッドですが、硫酸カルシウムのカートリッジ代(月額925円)が毎月かかるので、他のシャワーヘッドに比べてランニングコストがかかります。

【3位】ボリーナ マイクロバブル節水シャワーヘッド

美肌と節水を同時にかなえる高機能がウリのシャワーヘッドです。

ミズノ勢いがあるのに肌当たりは柔らかなマイクロナノバブルが毛穴までしっかり洗浄できてファンデーションもスッキリと落ちると評判です。

肌がワントーン明るくなった、肌がつっぱらない、髪がまとまる、化粧水がしみこんでいくのが分かる、などの声があり、購入者の評価はかなり高い商品です。

節水効果は約50%

取り付けは簡単ですが、万が一取り付けができなかった場合は返金(100%)してくれるので安心できます。

シャワーヘッドは結局どれがおすすめ?

ランキングではそれぞれ特徴のある3機種を取り上げましたが、どのシャワーヘッドも意識しているのが【節水機能】でした。

あると便利な手元のボタンでシャワーをストップできる止水機能も多くのシャワーヘッドに用いられているようです。

付加機能として「美肌」「美髪」「低刺激」などの機能がありますが、これらは個人の好みで選べば良いと思います。

ただ、こうした付加機能がついているシャワーヘッドは高価だったり、ランニングコストがかかったりするので、その点は注意しましょう。

価格帯では一番人気なのは5,000円~7,000円くらいの中価格帯のものが人気でした。

シャワーヘッドをもっと詳しく見たい方はそれぞれの販売ページか、ランキング一覧をチェックしてください。

シャワーヘッドの節水効果はバカにできない?

人気のシャワーヘッドはどれも全て節水効果があると言いますが、実際に1年間でどれくらいの節水できて水道料金が抑えられるのかをシミュレーションしてみました。

節水効果の割合は商品によって違いますが、ここでは通常のシャワーヘッドと節水効果30%のシャワーヘッドを比べて計算してみました。

通常のシャワーヘッドの水道料金は?

3人家族で1人当たり約8分間シャワーを使用すると、およそ192リットルの水量を使用します。

水道代を1立方メートルあたり265円(東京都の一般的な上水道料金)だとすると、1日あたり51円です。

1年間だと18,615円となります。

30%水量カットのシャワーヘッドの水道料金は?

次に30%水量をカットしたシャワーヘッドの場合、同じ条件だと単純計算で1日あたり35.7円となります。

1年間だと13,030円の水道代です。

節水効果の高いシャワーヘッドはお得

通常のシャワーヘッドと節水効果30%のシャワーヘッドとの1年間の差を水道代に直すと5,584円です。

これはかなり大きな差ですね。

シャワーヘッドはそう簡単に壊れたり交換するものではなく、3年使用すれば約16,500円、5年なら約27,500円も違いが出てきます。

さらに今回は30%水量カットで計算しましたが、これが50%カットのシャワーヘッドだと1年間で9,308円。

5年間だと46,000円も違うことになります。

シャワーヘッドの買い替えを考えている方は、多少高くても節水効果の高いシャワーヘッドを選ぶことをおすすめします。

ランキング1位、節水効果が最大70%水量カットのシャワーヘッドはこちら

タイトルとURLをコピーしました