2020年版スニーカー人気ランキング!街の女子校生に人気なのは?

レディース

女子高校生が街で履く人気のスニーカーは一体どのブランドなのでしょうか?

巷の女子高校生の足元をチェックし、どのブランドのスニーカーを履いているかをチェックしました。

調査したのは全国の主要都市4か所。

・東京ー渋谷
・愛知ー栄
・大阪ーなんば
・福岡ー博多

合計約500人のスニーカーをチェックするのは大変でしたが、各地のスタッフに協力してもらい、街行く女子高校生の足元をひたすらチェックしました。

1位から5位までのランキング形式にて発表します。

女子高生人気ランキング1位 ADIDASアディダス

堂々の1位はアディダス!

シンプルな3本ラインだけでなく、三つ葉のトレフォイルマークのスニーカーも支持されているようでした。

アディダスのスニーカーの中で最も人気だったのはスタンスミス!

次いで人気のモデルはカントリーでした。

アディダスの伝説的スニーカーであるスーパースターも人気ありでしたよ。

アディダスのスニーカーが人気の理由を推測すると、スニーカー自体が主張せず、どんなコーディネートにもフィットしてくれるところでしょう。

カジュアルなコーディネートならスカート、パンツ、もちrんデニムにもよく似合う汎用性の高さが支持されている要因ですね。

女子高生人気ランキング2位 NEWBARANCEニューバランス

カジュアルスニーカーの定番といえばニューバランス。

履きやすさと豊富なモデルから選べるのが人気の理由ですね。ニューバランスは数多くのモデルがあることもそうですが、カラーが豊富なことが挙げられます。

グレーやベージュ、薄茶色などのスエード感のある風合いが他のブランドと差別化されていることが人気の最大の要因でしょう。

ソールが柔らかくて履き心地も良いですね。

女子高生人気ランキング3位 CONVERSEコンバース

3位にランクインしたのはコンバース。

他のスニーカーに比べて価格が安いことが人気の一因でしょう。

最も有名なモデルはオールスターですが、女子高生にはローカットモデルの代表、ジャック・パーセルが人気のようでした。

女子高生人気ランキング4位 VANZバンズ

4位はVANZ

元々はスケーター向けのシューズとして人気だったVANSは現代の女子高生にも人気でした。

中でも最も人気だったのがオールドスクールというモデル。

VANSの象徴と言えるやや波打った形のサイドラインが印象的です。

ワッフルソールというVANS独特の靴底形状がもたらす歩き心地が好きという人もいるようです。

VANSスニーカーはファッション感覚の高い人に人気の傾向があると感じました。

女子高生人気ランキング5位 NIKEナイキ

世界のナイキの女子高生の人気ランクは5位でした。

ナイキのシューズは高機能、高価格、派手なデザイン、というイメージがあるからなのか、街で履くファッションとしてのスニーカーとしてはナイキの人気はそれほど高いものでは無かったようです。(男子には人気でした)

ナイキのスニーカーは派手なデザインが多いため、コーディネートがしやすいかどうか、という視点で見た時に選択しから外す人が多いのかもしれませんね。。

女子高生が街で履くスニーカー人気ランキングまとめ

実際に街を歩くとやはり多くの女子高校生がアディダスのスニーカーを履いていました。

ちなみに5位以下は以下のブランドです。
・プーマ
・リーボック
・アシックス
・パトリック
・フィラ

今回ランクインしたブランドと6位以下のブランドの差はそれほど大きい訳ではなく、あくまでも今回の調査ではアディダスが1位になっただけです。

調査をする地域が違えば簡単に順位が変わる可能性は十分にありますが、人気の傾向は掴んで頂けたのではないでしょうか。

スニーカー選びの参考にしてみて下さい。

 

※注目スニーカーのお知らせ

愛用されている筆者曰く、「最高な履き心地」のスニーカーのレビュー記事はこちら

▶カンガルーレザーのスニーカー「スピングルムーヴ」レビュー記事

↑↑筆者のスニーカーとペットのふくろうへの愛が詰まったステキなブログです↑↑

タイトルとURLをコピーしました