ガラスにこびりついたテープ跡が取れずに苦労する方にぜひお勧めしたい方法です。
この方法を試せば30分以内に全てのガラスのテープ跡をキレイに取り除けるはず。
特別な洗剤は必要なし。
身近にあるものだけで大丈夫です。
ガラスにこびりついたテープ跡を剥がすために必要なもの
①ものさし
②ラップ
③中性洗剤
この3つさえあれば大丈夫です。
①ものさし・定規で、できれば固いものが良いです。
業務用のヘラがベストですが、普通の家庭にはないと思うのでものさしとしました。
②ラップはどこの家庭にもある普通のラップでOK
③中性洗剤がベストです。花王のファミリーフレッシュ、ライオンのチャーミーグリーン、東邦のウタマロクリーナーなどが中性洗剤です。
他のメーカーでも中性洗剤ならOK
テープ跡をキレイに取り除く方法
まずは中性洗剤をテープ跡のある個所にスプレーまたは塗り込みます。
次に洗剤が垂れて流れてしまわないようにラップを貼り付けます。
そのまま15分から30分放置。
剥がしたい個所にものさしを縦に使ってあてがい、ガラスを擦ります。
テープ跡のあるガラスに対して45度くらいの角度が引っかかりがよく、効果が高いです。
後は自分の力が入りやすい角度を見つけましょう。
あれだけ強力にこびりついていたテープ跡が見る見るキレイになっていくはずです。
コツを掴めばさらに短時間で作業ができるようになりますよ。
擦るためのアイテムはものさしでなくても、平らなものでテープを剥がしやすそうなものなら何でもOK
ある程度固いものがベターです。
ガラスについたテープ剥がしのまとめ
今回はできるだけ身近なものでテープ跡を剥がす方法をお伝えしましたが、欲を言えば専用の洗剤や専用の工具(へら)が欲しいところ。
さらに効率よく確実にテープ跡を剥がすことができます。
専用のシール剥がし剤の効果は強く、ごしごし擦らなくても簡単に剥がすことができますよ。
除光液を使うのも効果はありますが、中性洗剤とそれほど変わらない印象です。
剥がす際にあると便利なのは「へら」です。
近所のDIYに行けば売っているはずですよ。
頑固なテープ跡も少し手間をかければキレイに取り除くことができるので、ぜひ参考にして下さい。