ガラスにこびりついたテープの跡を身近なもので簡単に取り除く方法

小物

ガラスにこびりついたテープ跡が取れずに苦労する方にぜひお勧めしたい方法です。

この方法を試せば30分以内に全てのガラスのテープ跡をキレイに取り除けるはず。

特別な洗剤は必要なし。

身近にあるものだけで大丈夫です。

ガラスにこびりついたテープ跡を剥がすために必要なもの

①ものさし
②ラップ
③中性洗剤

この3つさえあれば大丈夫です。

①ものさし・定規で、できれば固いものが良いです。
業務用のヘラがベストですが、普通の家庭にはないと思うのでものさしとしました。

②ラップはどこの家庭にもある普通のラップでOK

③中性洗剤がベストです。花王のファミリーフレッシュ、ライオンのチャーミーグリーン、東邦のウタマロクリーナーなどが中性洗剤です。

他のメーカーでも中性洗剤ならOK

テープ跡をキレイに取り除く方法

まずは中性洗剤をテープ跡のある個所にスプレーまたは塗り込みます。

次に洗剤が垂れて流れてしまわないようにラップを貼り付けます。

そのまま15分から30分放置。

剥がしたい個所にものさしを縦に使ってあてがい、ガラスを擦ります。

テープ跡のあるガラスに対して45度くらいの角度が引っかかりがよく、効果が高いです。

後は自分の力が入りやすい角度を見つけましょう。

あれだけ強力にこびりついていたテープ跡が見る見るキレイになっていくはずです。

コツを掴めばさらに短時間で作業ができるようになりますよ。

擦るためのアイテムはものさしでなくても、平らなものでテープを剥がしやすそうなものなら何でもOK

ある程度固いものがベターです。

ガラスについたテープ剥がしのまとめ

今回はできるだけ身近なものでテープ跡を剥がす方法をお伝えしましたが、欲を言えば専用の洗剤や専用の工具(へら)が欲しいところ。

さらに効率よく確実にテープ跡を剥がすことができます。

専用のシール剥がし剤の効果は強く、ごしごし擦らなくても簡単に剥がすことができますよ。

除光液を使うのも効果はありますが、中性洗剤とそれほど変わらない印象です。

剥がす際にあると便利なのは「へら」です。

近所のDIYに行けば売っているはずですよ。

頑固なテープ跡も少し手間をかければキレイに取り除くことができるので、ぜひ参考にして下さい。

タイトルとURLをコピーしました