花粉症や鼻炎による鼻のぐずつきに悩まされていませんか?
そんな方には一度でよいので「鼻うがい」を試してみてはいかがでしょう?
鼻を専用の洗浄剤で洗う「鼻うがい」「鼻洗浄」は、花粉症のぐずぐずした鼻や詰まった鼻水を専用の洗浄剤によってスッキリと洗い流す方法で、あまりの爽快さに継続して使う方がとても多いそうです。
やり方は簡単で、どちらか片方の鼻の穴に専用のスポイトから鼻洗浄剤を流し込み、もう片方の鼻から排出します。※以下はイメージ
こちらは鼻から流し込み、口から排出する画像イメージです。
ぐずついた鼻を直接洗い流せるということでイメージが湧きやすく、鼻腔内の花粉やハウスダストを一掃できるので非常に人気があるのですが、一方で使い方が分からない、上手く洗浄液を排出できない、などの不満もあるようです。
鼻やのどの奥は痛くならないのか、中耳炎になるのではないか、蓄膿症の人が使っても良いのか、などの疑問や不安もあるようなので、鼻うがいの効果とデメリット、疑問点や不安に思っていることについて調べてみました。
鼻うがい・鼻洗浄のやり方
鼻の中を直接洗い流せるため、うがいでは洗いきれない鼻、喉の奥までしっかりと洗浄できることが大きなメリットです。
鼻うがい専用の洗浄剤とスポイトを使うことにより、一気にダーッ鼻の穴から喉の奥に流れて排出されます。
小林製薬の鼻うがい専用セット「ハナノア」を使った動画が分かりやすいですが、初めて見る方は軽く衝撃を受けるかも。
このように一気に鼻の中を洗えるので爽快感はハンパなし。
ただ鼻に液体が通ると鼻の奥が痛くなるのではないかと思われるかと思いますが、その心配はないそうです。
小林製薬の鼻うがい用セット「ハナノア」を使う際の疑問や不安について調べました。
ハナノアの鼻うがいは痛くない
プールやお風呂で鼻に水が入った時ってツーンとして痛いですよね。
でもハナノアの洗浄液にはその心配は必要なし。
なぜならハナノアの洗浄液は身体の体液に近い成分でできているからです。
体液に近い成分の場合は鼻の奥に入っても痛くならないという訳ですね。
さらにミントの香りがスッキリ感を高めてくれそうです。
※ハナノアのCMにお笑い芸人の今田さんが出演していました。
鼻うがい・鼻洗浄の疑問や不安に対して
中耳炎にならないか?
鼻うがいを失敗すると中耳炎になるのではないかと考える方もいるようです。
鼻うがい自体は自分で生理食塩水を使って洗浄液を作って行うことができます。
鼻から水(生理食塩水)を直接吸って、片方の鼻から排出する方法です。
その際に強く吸いすぎて失敗すると中耳炎になる可能性はあるでしょうね。
ハナノアを使えば可能性が0になるとは言えませんが、ハナノアは鼻うがいをしたことがない方が上手く鼻うがいができるよう考えられたキットです。
自作で作った水を自分の力で吸う方法に比べれば失敗の確率ははるかに低いと思います。
鼻うがいは1日何回まで?
鼻うがいは1日に2回くらいまでに抑えた方が良いと言います。
鼻うがいは洗浄力が強いため、異物や雑菌だけでなく鼻の中の粘膜も一緒にそうじしてしまうためです。
鼻の中の粘膜は身体に細菌が入り込むのを防ぐ役割があります。
1日に何度も粘膜を洗い流すとバリア機能が薄れることになり、細菌を守る機能が低下してしまいます。
ハナノアはお勧めできる?
鼻うがい自体は病院の医師も認めている方法なので問題はないようです。
ただ先に書いたように、不慣れな素人が鼻うがいをすると失敗する恐れもありそうで心配ですよね。
ただ小林製薬のハナノアなら、初めて鼻うがいをする方に向けて親切に作られているので自分でもできそうな気がしてきます。
と、その前に実際に使った方の感想はどうだったのかが気になったので、購入した方のレビューについても調べてみました。
ハナノアを購入した方の口コミ・レビュー
ハナノアを使った方の感想をまとめました。
・もっと早く買えば良かったです
・毎年の花粉症で花はカサカサ、頭はぼーっとしていましたが、ハナノアのおかげでずい分楽になりました
・カゼのひき始めにこれを使うと重症化しない気がします
・副鼻腔炎に苦しんでいましたが、鼻の通りが良くなりました
・インフルエンザ対策に購入しました
・1本が1週間でなくなるのでセットで買うと良いですね
・地元のドラッグストアでは見つからず、ことらのネットショップで買うことができました
さいごに
花粉症やカゼ、インフルエンザの予防には鼻うがいはかなり役立ちそうです。
ハナノア購入者の感想にも満足の声が多かったので、信頼できる商品なのかなと思いました。
わざわざ病院にいかなくても自宅で鼻うがいができるというのも手軽で便利ですね。
購入する場合は1週間で1本を使いきる計算を立てた上で、何本購入するかを考えておくと良さそうです。
|