猫背改善に効果あり!ヨガホイールの使い方は?初心者向けポーズ27例と動画も

インドア

猫背の改善や身体のバランスを整える目的で使うヨガホイールの人気が高まっているのをご存知ですか?

ヨガホイールとは直径約30センチ、幅13センチくらいのヨガを効果的に行うためのストレッチヨガアイテムです。

ヨガホイールを使って様々なヨガのエクササイズをすることにより、出産、肥満、加齢などによって崩れた身体のバランスを整えてくれます。

ヨガホイールの取り扱いが簡単でしかも効果が高いと話題になり、通販サイトでも売り切れが続く人気商品。

まだ取り扱っているショップが少ないため、売り切れ状態や予約販売としているところも多いようです。

ヨガホイールでできることと効果

日常生活でのデスクワークやスマホを使うことによって、自然に前かがみ(猫背)の姿勢になることって多いですよね。

ヨガホイールを使って簡単なヨガのポーズを行うだけで簡単に猫背が解消されるだけでなく、肩甲骨がよく動くようになり、腰痛の改善にも期待できます。

代表的なポーズはこちら

背中から肩まわりの正しい姿勢ポジションを意識できて猫背の矯正に効果的です。

他にもヨガホイールを使った様々なポーズを写真と動画でご紹介します。

ヨガホイールを使ったポーズ(写真&動画)

ヨガホイールの使い方は様々。

ヨガらしいポーズもあれば、ストレッチ目的の要素が強いポーズもあります。

初心者向けのポーズから上級者向けのポーズまで、ヨガホイールを使ったポーズの写真と使い方動画をご紹介します。

身体の全面のストレッチと肩甲骨周りがほぐれているのが分かります。

身体を反った形で猫背の矯正に効果のあるポーズです。

背中の反りに加え、太もも裏(ハムストリングス)のストレッチに効果がありそうなポーズです。

ヨガホイールはコロコロと転がせるため、ストレッチの強弱の調節がしやすいのが特徴です。

写真の中にはかなり難易度の高いポーズもありますが、初めは無理をしないようにゆっくりと心地よく行うのがおすすめです。

さいごにヨガホイールを使った動画をご紹介します。

日本語で解説してくれるヨガホイール使い方動画はこちら

おすすめヨガホイール3選

ヨガホイールの本体は木やABS素材などの固い素材で、表面はコルクやTPE素材などの柔らかく滑りにくい素材でできています。

使う素材によって強度や快適さが違い、価格にも違いがあるようです。

今回ご紹介するヨガホイールは初心者向けのもので

①価格抑え目 ②基本性能がある ③カラー、デザインがおしゃれ

という条件の元で選びましたので、気になるものは販売サイトでチェックして下さい。

Trend Stylenのヨガホイールはベーシックで安くてカラフル

販売されているヨガホイールの中では価格的もスペックてきにもど真ん中!

ヨガホイールで迷っているならこれにしておけば大きな間違いはないでしょう。

カラーは3色で、いずれも明るくてかわいいです。

OHplusのヨガホイールはデザインがオシャレ!専門家監修の本格派

ホイールインストラクター養成講座プログラムディレクターのSHU先生が監修したとされるヨガホイールです。

ブラックにエスニックなデザインとロゴがなんともオシャレですね。

価格もそれほど高くないので人気です。

if lifeのヨガホイールは格段に安くてしっかり!

こちらのヨガホイールはなぜか安い。

見たところ、素材が安っぽいとかデザインがおもちゃっぽいとか、そんな感じは全くなし。

それゆえなのか分かりませんが、売り切れ状態のことがあるようですが、在庫あるならこのショップが最もお得に買えそうです。

 ヨガホイールまとめ

ヨガ教室に通わなくてもヨガは始められます。

中でもヨガホイールを使ったヨガは場所を取らず、簡単に安く始められるのでお勧め。

ヨガホイールを使ったヨガは自分で加減を調節しやすい特徴があるため、特に初心者にはお勧めできるストレッチヨガです。

ヨガホイール1つで始められるのでぜひトライして下さい。

タイトルとURLをコピーしました