多機能ナイフ「ビクトリノックス」はこんなに便利!機能と口コミ

アウトドア

多機能ナイフは男子なら欲しいと思うアイテムです。

現在の多機能ナイフは昔のものと比べ、かなり進化しています。

ナイフの用途は10を軽く超えるものが当たり前となっており、素材も進化していて小型化し、さらに価格も安くなっているんです。

昔は「10得ナイフ」なんて呼ばれましたが、今ではマルチツールと呼ばれアウトドアや防災アイテムとして人気があります。

ナイフ、ハサミ、ドライバー、缶切りといった機能から、爪切りやペンチ、コルク抜きなどの機能がセットになっていて、緊急時だけでなく日常の生活にも使う機会は多く、特にアウトドア派の方には持っていて良かった、と思うケースがあるはずです。

多機能ナイフの中で最も人気があるのが「ビクトリノックス」という商品で、Amazonでは他を寄せ付けないほどの人気があります。

ビクトリノックスの多機能ナイフに具体的にどのような機能があり、どんな時に使えるのかをご紹介します。

ビクトリノックスナイフの機能一覧

ビクトリノックスの機能は以下の通りです

・ラージブレード(大刃)
・スモールブレード(小刃)
・コルクせん抜き
・カン切り
・マイナスドライバー(小)3mm
・せん抜き
・マイナスドライバー(大)6mm
・ワイヤーストリッパー
・リーマー(穴あけ)
・キーリング
・ピンセット(毛抜き)
・ツースピック
・はさみ
・マルチフック
・ソーイングアイ(糸穴)

多機能ナイフ「ビクトリノックス」はアウトドアで役立つ

アウトドアで食事をする時には多機能ナイフがあると便利です。

現地で採れた食材をナイフで持ち運びしやすい大きさに切ったり、釣れた魚を捌いたりといっった使い方ができます。

レトルト食品の封を切るときには多機能ナイフの中の「はさみ」が役立ちます。

海外製品の缶詰を開ける時には缶切りが必要なことが多いですが、ビクトリノックスなら缶切りは標準装備。

ワインを開けたい時には多機能ナイフのワインオープナーが活躍。

外で遊んでいる時にトゲが刺さった時にはピンセットの出番。

大小のマイナスドライバーも装備しています。

このようにアウトドアで「持ってて良かった!」と思えるのがビクトリノックスのマルチツールです。

アウトドアで活動する時にはなるべく荷物は少ないほうが良いので、便利な機能の詰まったマルチツールは持ち運びがしやすく、しかも頑丈で壊れにくいので安心できます。

バッグの中には必ず入れておきたいですね。

海外旅行でも活躍するビクトリノックスナイフ

海外で宿泊する際に、ミニキッチンで少量の具材を切りたい時には小さなナイフがあれば便利です。

また宿泊先に届いた荷物の紐を切りたい時にはハサミが活躍します。

海外の缶詰は日本のようにプルタブはついていないのが当たり前なので、缶切りは必要です。

段ボールを切りたい時にもナイフが活躍します。

長期滞在する時には爪切りがあるとストレスを感じません。

ワインの栓を抜きたい時にも重宝しますね。

穴あけは意外と使えます。

ちょっとしたことではありますが、海外で生活する上で様々なシーンで役に立ってくれるビクトリノックスナイフは「あって良かった」と思うことが意外とあるものです。

仮に使う機会が無かったとしても小型で軽量なのでマルチツールを負担に感じることは無いでしょう。

緊急時や災害時にマルチツールがあれば安心

いつも身の周りにあるものが使えなくなった時に、マルチツールが1本あれば困った時に活躍してくれそうです。

ナイフ、ハサミ、ドライバー、などは必要となる場面が必ず出てきます。

指が入らない場所の何かを取り出すにはカギ型のフックがあると取り出せるでしょう。

避難所での共同生活時には缶切りやピンセットやハサミなどが役立ちます。

人気のマルチツールナイフ「ビクトリノックス」の口コミ

ビクトリノックスを使っている方の評判や口コミをまとめました。

実際に多機能ナイフを使っている方の感想やどんな使い方をしているかをご紹介します。

・私と同じものを10歳の子供にも持たせています
・ワインオープナー以外は1回以上は使いましたが、やっぱり便利です
・海外で困ったことはだいたいこれで解決できます。必需品です
・偽物も出回っているらしいです。本物はナイフを収納した時に「カチッ」と音がします
・とても便利なのですがちょっと重たいのがマイナスです
・安物のマルチツールはすぐに壊れたり使い勝手が悪いですが、ビクトリノックスは品質がよい

多機能ナイフビクトリノックスまとめ

男子が小さい頃から欲しかったナイフは、大人になった今でも欲しくなるマルチツールでした。

多くの人は何かあった時にというよりも、日常の「あ、アレがあったらいいのにな」

という時に役に立つ、気の利いたアイテムとして使用しているようですが、1つもっておけばイザ!という時には必ず役に立ってくれます。

車の中に、海外に行く時に、アウトドアにはさりげなく持って行きたいですね。

 

Amazonの評価で5つ星が連発するマルチツールはこちら

タイトルとURLをコピーしました