防災ラジオに必要な機能は?手回し・充電全部入りでお得なのはコレ!

アウトドア

万が一被災した時に必要なものは水や食料と同じくらい大事なものが正しい情報です。

様々な機能が1つになった防災ラジオを用意しておけば、もしもの時に助かりますね。

ラジオがあれば、自分の住んでいる地域がどのような状況にあるかを確認したり、これからどうなるかを聞くことができます。

救助の情報や国からのアナウンスを聞き逃すことのないように万が一のためにラジオは持っておきたいものの1つです。

スマホは?と思われるかもしれませんが、被災した時には案外スマホは役に立ちません。

電話もネットもつながらないことが多いことと、充電も必要で水にも弱い。

冒頭にも書いたように、本当に被災した時にまず必要なのは正しい情報です。

防災ラジオならAM・FMのどちらも聞くことができるし、暗闇を照らすライトにもなります。

電池で動くため電源は必要なし。

電池がなくても手回しで充電し、ラジオを作動させることが可能です。

ここでは防災ラジオに必要な機能を理由とともに説明し、最後におすすめの防災ラジオもご紹介しますので防災ラジオのことを知りたい方はぜひ続きを読んでください。

防災ラジオに必要な機能4点とあったら便利な機能14点

防災ラジオとして必須の機能と、これがあれば便利という機能に分けた方が分かりやすいかと思い、必須の機能と便利な機能を分けています。

防災ラジオに必須の4つの機能

・AM/FMラジオ
・防水機能
・懐中電灯(ライト・照明)
・電池式&手回し充電式

以上の4つの機能は防災ラジオに必須の最低限の機能です。

ラジオは無料で使えるし、緊急時には必ず役に立ちます。

台風の被害により屋根が飛んでしまった、家屋が倒壊したなどの雨に寝れてしまうことも考えられるので、防水機能は必須。

被災時には停電となるため辺りは真っ暗に。照明機能は必要です。

ラジオもライトも電源が必要ですが、電池式の防災ラジオなら電池が電源となるので持ち運びもできます。また電池が使えない状況でも手回しで充電できればその場ですぐに充電することができ、ラジオやライトが使えます。

防災ラジオにあったら便利な機能14点

・ラジオのチューニングが自動
・ライトはLED
・ラジオ連続しよう時間が長い(8時間以上)
・ライト点灯持続時間が長い(12時間以上)
・緊急を知らせる点滅赤色ライト
・手首に固定するためのバンド
・バッテリー充電可能
・コンセントやUSBケーブルで充電可能
・iPhone、スマートフォンへの充電可能
・コンパクトで持ちやすい
・ソーラー充電可能
・丁寧な説明書
・地デジ対応でテレビ視聴が可能
・半年以上保証あり

以上14のポイントは必須ではありませんが、防災ラジオに備わっていて欲しい機能です。

全部とは言わないまでも、半分以上は持っていて欲しい機能ですね。

おすすめの防災ラジオは?

防災ラジオも他の商品と同じく、高機能になればなるほど高性能になり、それに比例して価格も高くなります。

しかし滅多に使わない(できれば使う機会がないことが望ましい)ものに高いお金を払うのはもったいないですよね。

かといって安さを重視するあまり、防災ラジオとして役に立たないものでは困ります。

そこで当サイトでは先に示した防災ラジオに必須の機能はもちろんのこと、あったら便利な機能のほぼ全ての機能を備え、さらに5千円以下の価格のものを見つけました。

この防災ラジオは楽天市場では常にトップ級の人気がある防災ラジオで、楽天市場での評価は4.51

口コミ件数も多く、1,600件以上の口コミがあります。

当サイトおすすめの防災ラジオの特徴・機能をまとめるとこんな感じです。

・ソーラー充電
・手回し充電
・モバイルバッテリーとして使える
・AM/FMラジオ
・SOSアラーム
・LED懐中電灯
・単4電池対応
・テーブルライト機能
・USBケーブル充電可能
・防水機能
・1年間保証
・日本語のていねいな説明書あり

ここで少しだけ口コミをご紹介すると、

意外とコンパクトで軽いです。持ち運びしやすそう
・防災用品は持っておかないと、と思いつつ高いので見送っていましたが、この防災ラジオならコスパが良いと思い購入しました
・携帯への充電を手回しでやってみたけど30回転して1%ほどで、なかなか大変です
USBでの充電ができるので便利です
・小さいので別に購入した防災バッグに入れられます
・別のお店なら似たような機能で1万円近くするのでこれはお買い得でした
・防災目的だけでなくアウトドアキャンプにも使っています

以上のように、購入した方はおおむね良い評価をしています。
詳しくは販売ページをチェックして下さい。

タイトルとURLをコピーしました