スキンズA400パワーカーフはランニングの疲労軽減にお勧め!?レビューしました

アウトドア

私は、ランニングやトライアスロンの練習・大会に、スキンズA400ユニセックスパワーカーフを使用しています。

実はスキンズのコンプレッションウェアを買ったのは今回が初めてではなく、社会人になって趣味でジョギングを始めた2012年頃から2017年までは、スキンズのA400ロングタイツタイプを使っていました。

ただ、スキンズのロングタイツタイプは夏に使うには暑すぎて、夏はコンプレッションタイツなしでランニングをしていました。
ランニングだけやっている間は特に困っていなかったのですが、2017年からトライアスロンの大会にも参加するようになり、周りのトライアスリート仲間が履いているスキンズのカーフタイツに興味を持ちました。

特に、トライアスロンのミドルやロングという競技では、合計の競技時間が5時間〜10時間を超えるので、最後のランニングで脚がケイレンしてしまうことが多いと聞きました。
スキンズのカーフタイツを履くとそれが軽減できると聞き、購入を決めました。

スキンズA400ユニセックスパワーカーフ購入方法・サイズ選び

普段からスポーツ用品をAmazonで買っているので、スキンズA400ユニセックスパワーカーフもAmazonで購入しました。
スポーツ用品はサイズが大事なので、ネットで買うときにはいつもレビューや口コミを参考にサイズ選びは慎重にしています。

今回のスキンズA400ユニセックスパワーカーフは特に、着圧が目的なのでサイズ選びが重要でした。
公式のサイズ表を参考に、自宅でメジャーを使って自分のふくらはぎの一番太い部分の周囲の長さを計測し、Mサイズを購入しました。
自宅に届いて早速履いてみると、ちょうどいい着圧加減でサイズはぴったりでした。
ネットで購入する場合には、きちんと計測し、口コミを参考に購入することをおすすめします。

スキンズA400ユニセックスパワーカーフの用途

2017年10月に購入してから、フルマラソン、ハーフマラソン、トレイルランニング、駅伝など色んな大会でスキンズパワーカーフを履いています。
大会だけでなく練習の時も、ふくらはぎの疲労軽減のために着用しています。

使用した感想としては、トレイルランニングや登山のあとには、ふくはらぎの疲労感が履いていない時とは違いを感じます。これまでは筋肉の回復まで2〜3日かかっていたところ、1日くらいですっきり回復しています。

スキンズA400ユニセックスパワーカーフのマイナスポイント

練習の疲労感が翌日に残りにくいという点で大満足なスキンズパワーカーフですが、デメリットを挙げると、使用して数回で片方だけスキンズのロゴがはがれてきたことです。

ただこれは、購入前に見た口コミでもそういった人がいたので、あまり珍しいことではないのかなと思います。

あとは、膝下だけのカーフタイツは短いランニングパンツと合わせる場合、真冬のマラソンではかなり寒いと思います。
マラソン大会ではスタートまで待ち時間がありますし、ペースが速くないフルマラソンの時やゆっくり走る初心者は、走り始めてからもなかなか身体が温まらない可能性があります。
女性目線で言うと、女性は日焼け予防の目的でロングタイツを使っている人もいるので、カーフタイツだと脚にも日焼け止めを塗る必要があるのもデメリットかもしれません。

私は身長が高いので気になりませんでしたが、パワーカーフは男女兼用サイズなので小柄な女性にはサイズ選びが難しいと感じる人もいると思います。

疲労軽減効果はバツグン!スキンズA400ユニセックスパワーカーフ

ロゴがはがれやすいというデメリットはありますが、洗濯する時にネットに入れたり手洗いしたりすれば大丈夫。
目的である疲労回復効果は抜群で、大会の次の日や前日の練習の疲れが残りづらくなっていると感じます。
以前から使っていたロングタイツタイプでは、お尻やお腹のゴムもきつめで長時間履き続けるのに向いていないと感じていましたが、スキンズパワーカーフではその心配がなくなりました。

特に、大会の日は会場が混むので早めにレースウェアに着替えることが多く、走り終わったあともすぐに更衣室に行けないことが多かったので、苦しくないパワーカーフは快適です。

着圧の弱めなスキンズカーフタイツのA200というモデルには女性用がありますが、激しい運動をする女性の方には、しっかりと疲労軽減を感じることができるスキンズパワーカーフの方が断然おすすめです。

スキンズA400ユニセックスパワーカーフのまとめ

ロゴがはがれやすいとはいえ、スキンズA400ユニセックスパワーカーフは、ふくらはぎの疲労回復に抜群の効果があります。
ロゴ以外の耐久性は高いと思うのでこれからも長く愛用したいと思います。

カーフタイツはロングタイツより見た目も速そうに見えますし、暑くなる季節には気軽に履くことができます。
さらにレベルアップしたいランナーの方にはスキンズA400ユニセックスパワーカーフを着用すると安心してトレーニングに励むことができますよ。

タイトルとURLをコピーしました