アメリカンショートヘアなどの短毛猫用お手入れに便利でお勧めなファーミネーター

ペット

短毛種のネコには換毛期がありませんが、こまめに抜け毛処理をしてあげないと部屋中ネコの毛だらけになってしまい、ネコだけでなく家族の健康を害することにもなりかねません。

こまめにブラッシングするのが一番ですが、安物のブラシだとあまり毛が取れなかったり、取れた毛がブラシに絡まるなどして面倒なもの。

どうせ使うなら一度にたくさんの毛が取れる方がいいに決まっているし、使い勝手の良い専用のものを使いたいですよね。

そんな方にお勧めなのが短毛種ネコの抜け毛を効率よく取れる、獣医師やプロトリマーが推奨する「ファーミネーター」です。

ファーミネーターは簡単にごっそりと猫の毛が取れることと、取れた毛の処理が楽なことが購入者から評判で、実際によく売れているようです。

ファーミネーター(抜け毛取り専用ブラシ器)の3つの特徴

抜け毛ア最大90%取り除くことができるファーネーターの特徴をまとめました。

抜け毛や死に毛だけを絡めとるステンレススチール刃

抜け毛だけを取り除くことができる専用のステンレススチール刃がネコの抜け毛をごっそりと取ってくれます。
5センチ以下の短毛ネコ用と5センチ以上の長毛種ネコ用の2つから選ぶことができます。

取れた毛は簡単にゴミ箱へ

ファーミネーター刃の背中側をプッシュするだけで、刃についたネコの毛に触れることなくゴミ箱に捨てることができます。

ブラッシングしやすい形状

ファーミネーターを握るグリップ部分は人間工学に基づいたデザインになっていてフィット感がバツグン。握りやすいので余計な力を入れなくても楽にブラッシングできます。

猫の毛 処理

ファーミネーターの使用方法

ファーミネーターを猫の毛を取りたいところに当てて、抜け毛をこそぐように取っていきます。
毛の流れに逆らわず猫の身体に刃が当たらないように優しく撫でるようにブラッシングするのがコツ。

数回ブラッシングするだけで刃に毛が溜まってくるので、刃の背にあたるボタンを押して毛を捨てましょう。

1匹の猫にかかる時間は2分もあれば全身きれいに抜け毛を取ることができます。

初めは嫌がる猫もいるかもしれませんが、ほとんどの猫は気持ちがいいのか大人しくしているようです。

猫の毛 処理

ファーミネーター使用の注意点

・使用開始の目安は生後9か月以上
・使用は被毛が生えそろってから
・使用頻度の目安は7~10日に1回ていど
・シングルコート、アンダーコートのない犬猫への使用不可
・皮膚がデリケートなペットへの使用は控える

ファーミネーターを購入した方の評判・口コミ

抜け毛取り性能についての感想

・気持ちいいほど毛が取れます!
・想像以上にごっそりと毛が取れてびっくりです
・取れる毛の量がスゴイです。これで部屋の掃除が楽になります
・ぬいぐるみができそうなくらい毛が取れました
・他のブラシとは比べ物にならないくらい毛がとれます

使い心地についての感想

・優しくブラッシングをしてあげると喉をゴロゴロ鳴らして上機嫌です
・ウチの猫にはちょっと小さかったようで、大きい方にしておけば良かったです
・取れた毛はボタンを押すだけで取れるので手間がいらず助かります
・顔周りへのブラッシングにはもっと小さいものがいい
・ブラッシングのついでに抜け毛の処理もできるので一石二鳥です

猫の毛 処理

抜け毛取り器「ファーミネーター」まとめ

ペットの抜け毛取りに便利なファーミネーターは部屋をクリーンに保つために役立つアイテムでペットのお世話の時間短縮にもなりそうですね。

今回は短毛種の猫用にとファーミネーターをご紹介しましたが、犬にも猫にもウサギにも使えます。

また長毛種に対応した刃が用意されているので、ご家庭のペットに合わせることもできますよ。

ペットの抜け毛で部屋が毛だらけになるとお悩みの方には便利なアイテムだと思います。

タイトルとURLをコピーしました