まだ懐中電灯使ってるの?災害・キャンプ・夜釣りにランタンがお勧めな理由

アウトドア

昔から各家庭に1つはあった懐中電灯。

しかし照明器具はLED化をきっかけに恐ろしく進化していて、携帯用の照明器具は今やランタンが主流です。

ランタンと言えばキャンプ用品と思うかもしれません。

もちろんキャンプやアウトドアでランタンは欠かせませんが、現代の家庭においてランタンは災害の備えとして頼られています。

懐中電灯よりランタンが人気な理由はあらゆる面で便利だから。

明るさや使い勝手は明らかにランタンの方が優れています。

自宅にランタンがない方は災害の時のためとアウトドア目的と、その両方に使えるランタンを手に入れておいてはいかがでしょうか。

懐中電灯とランタンの違い

ランタンには懐中電灯より優れている点が多いです。

懐中電灯とランタンの違いを分かりやすく書き出してみました。

明かりの方向の違い

懐中電灯は1方向にしか照らすことができませんが、ランタンは全方向360度を照らすことができます。

例えば暗闇を数人で進む際に懐中電灯が1つしかない場合は先頭の人の足元しか照らすことができませんが、ランタンなら前方だけでなく周囲も明るく照らしてくれますね。

2人以上で暗闇を歩く場合にはランタンの方が向いています。

使い勝手の良さ

両手で作業をしたい場合、懐中電灯は地面に置けない作りになっているものが多く、仮に地面に置けたとしても光の照らす方向は限られているし、立体的に照らせる作りになっていないので地面しか照らせません。

その点ランタンは地面に置くことを前提に作られています。

ランタンを置けば周囲360度全てを照らせることと、吊り下げることも可能なので木の枝やテントの屋根に吊ることによって、高い所からムラなく照らすことができますね。

現代ランタンの特徴とメリット

よく売れている人気のランタンの特徴やメリットをまとめましたので参考にして下さい。

人気のランタンは眩しいくらいの明るさ(1000ルーメン)

LED照明器具の明るさを表す単位に「ルーメン」という単位を使いますが、現在発売されている最大照度のランタンは1000ルーメンです。

1000ルーメンは蛍光灯なら20ワット、白熱電球なら70ワット相当で、1000ルーメンの明るさがあれば、釣り糸を針に結び付けることくらいは楽にできます。

ランタンに近づけば指のささくれも見える明るさですね。

とにかく今のランタンは明るいので安心感がハンパないです。

また明るさの調節が段階的にできるのは当たり前。

点滅機能があるランタンもあります。

連続点灯時間が長い

今のランタンはLEDが主流なため電池が長持ちします。

連続点灯時間にして70時間を超えるものもあります。

仮に何らかの災害にみまわれて停電状態になったとしても、単1電池3個で1週間は充分に持つくらいの性能があります。

手持ちハンドル&吊り下げ機能

ランタンは元々アウトドアで使用することを前提に作られているために、地面に安定して置ける形になっています。

また高い所に吊り下げることができるのも便利な点です。

家族や友人とキャンプや釣りに行った時にはランタンはとても便利ですし、アウトドアの雰囲気をより高めてくれるアイテムとしても役立ってくれます。

メーカー保証や使い方動画マニュアルつきのランタンも!

ランタンの機能は年を追うごとに上がっています。

それはサービスについても同じ。

中にはランタンに1年間のメーカー保証を付けたり、動画で見るマニュアルを用意していたりとサービス向上に務めているメーカーもあります。

アウトドアで有名なメーカーなコールマン、ジェントスなどの商品は信頼できるものが多いですが、ランタンに限って言えば性能が高くて保証のある販売主のもので良いと思いますよ。

お勧めのLEDランタン【LS-10 N-FORCE】

現代の人気LEDランタンの条件をすべて満たしているのは【LS-10 N-FORCE】です。

通販サイトでも人気があり、楽天市場でのレビュー評価は4.37

購入者のレビュー件数は160件を超えているので、かなり人気だと言えるでしょう。

【LS-10 N-FORCE】の基本性能を分かりやすくまとめました。

・明るさはマックス1000ルーメン
360度、全方位が明るい
・連続点灯70時間
・ボタンを押して無段階の明るさ調整可能
・簡単に倒れない安定姿勢
・丈夫なハンドルで持ち運び&吊り下げが便利
クイックオフ機能あり
メーカー保証1年間(サポートセンターTEL、メールアドレス記載)
・動画マニュアルつき

【LS-10 N-FORCE】の口コミをまとめました

人気のランタンLS-10 N-FORCEを購入した方の口コミをご紹介します。

明るさについての口コミ

・我が家は台風で停電になるたびにロウソクの灯りで過ごしていましたが、このランタンの明るさには驚きでした。今まで感じていた停電の寂しさがなくなりました
・ランタンがこんなに明るいとは思いませんでした。災害や停電用に買いましたがこれだけ明るければ不安になることもなさそうです
・近くによれば目が痛くなるくらい眩しいです。本も余裕で読めそうです

使い勝手についての口コミ

・ペットボトルと変わらないくらいの大きさで軽くて持ち運びが楽です
・電池のセットに手間取りました。停電時に電池をセットするのは難しいと思うので、あらかじめ電池を入れておくことをお勧めします
・明るさの調整ができるのが便利です
上から吊るせるタイプのランタンを探していたので満足です

災害にもアウトドアレジャーにも、結局ランタンがベスト

いつ起こるか分からない災害の準備にも、キャンプや夜釣りなどのアウトドアジャーにもランタンはお勧めです。

今回ご紹介したランタンはアウトドアメーカーの高価なランタンと同じ性能でありながら購入価格が安いことが人気の理由です。

「ランタンと言えば〇〇!」といったこだわりを持っているブランド重視派には向いていないかもしれませんが、もしもの災害のためや、気軽なアウトドアを楽しみたい方にはお勧めできるランタンです。

タイトルとURLをコピーしました