ウィルスと紫外線対策にフェイスカバーがお勧めな理由と7つのポイント

アウトドア

夏に紫外線対策は欠かせませんよね。

2020年はコロナウィルス感染対策もしないといけません。

そこでUV対策とコロナ対策の両方にピッタリなのがフェイスカバー(フェイスマスク)です。

ジョギングやウォーキング、テニスなどのスポーツをする女性に好まれていたフェイスカバーですが、2020年はコロナの影響により特に人気が出ています。

この記事では紫外線とウィルス対策の2つの観点から、フェイスカバーにこの機能だけは外せないという3つのポイントと、フェイスカバー(マスク)を快適に着用するためにあって欲しい4つの機能をご紹介します。

フェイスカバーの購入を考えている方はぜひチェックして下さい。

夏用フェイスカバーに必須の3つの機能と、あって欲しい4つの機能

夏用のフェイスカバーには必ず必要な機能は以下の3つです。

フェイスカバーを選ぶ際には必ずチェックしておきましょう。

紫外線カット機能

UVカットは必須機能です。UVカット率は99%に近いものを選びましょう。

夏用フェイスカバーになくてはならない必須機能の1つです。

呼吸サポート機能

楽に呼吸ができるよう口と鼻の2か所に開口部はあった方がいいです。

ジョギングやウォーキングなどの軽めのスポーツでも呼吸が楽にできないようでは困りますよね。

通常のフェイスカバーは鼻の部分に開口部があります。

選ぶ際の注意点として、あまり穴が大きいと鼻の穴が強調されてしまい、まるでブタさんのようになってしまうので気をつけて選びましょう。

首、うなじを含む顔の大部分をカバーする大きさ

顔の範囲では目の下から全て・顔の横は耳の下からあごのライン全て・後方は襟足を含む全てをカバーする大きさのものを選びましょう。

目以外の全てを覆ってくれるものが良いです。

頭には帽子やサンバイザー。

サングラスをかければ完璧です。

紫外線やウィルスへの対策になることもそうですが、全てをカバーすることによって自分(あなた)だと分からなくなり、人との不要な接触を減らすことができるのもメリットです。

サラサラな吸汗速乾&冷感タイプ

夏に着用するフェイスカバーには、できれば吸汗速乾機能のついたタイプを選びたいもの。

短時間なら気にならないかもですが、長時間なら蒸れにくいサラサラなタイプをお勧めします。

夏用フェイスマスクには冷感タイプといった、気化熱の作用を利用して温度を下げるものもあります。

デザインがオシャレでかわいい

ジョギングやゴルフ、子供のスポーツ観戦など、フェイスカバー&フェイスマスクを着用するならデザインの良いものの方が気分も上がりますよね。

フェイスマスクは単色だけでなく、花柄やペイズリー、霜降りやアニマル柄など、色々なデザインがあるので好みに合わせてオシャレを楽しみましょう。

メガネ、サングラスが曇りにくい

開口部が下向きに作られているフェイスカバーは吐いた息が下に抜けていくためにメガネは曇りませんが、鼻周りに隙間が大きく空いたタイプのものはメガネが曇りがちです。

くもり止めの工夫がされているかもチェックしたいポイントです。

着用したままで水分補給ができる

開口部が鼻の穴と口の2か所設けられているフェイスカバーは着用したままでも飲み物を飲むことができます。

夏場は頻繁に水分補給をしますが、その度にフェイスカバーを着脱するのは面倒なので、口部分が空いているフェイスカバーを選びたいですね。

ウィルスと紫外線対策の女性向けフェイスカバー(夏用)のおすすめはこれ

通販サイトで発売されているフェイスカバーの中で、今回ご紹介した条件を満たしている人気の女性向けフェイスカバーをご紹介します。

ICEPARDALのフェイスガード

・使い勝手がよく、考えられていてムダがない
・たくさんのデザインがあって選択肢が多い
・シルエットがスッキリしていてオシャレ
・フェイスガードだけでなくアームカバーやその他のUVカットアイテムが多数あり、どれもデザインがよい

UVの木陰のフェイスカバー

・耳までを覆うフルカバー型
・カラー&デザインがオシャレで人気(特にペイズリー柄)
・開口部2つありで息苦しくない
・インスタで話題&雑誌でも紹介

SimpsonのUVカットフェイスマスク

・耳までを覆うフルカバー型
・紐の長さ調節可能など、使い勝手に配慮
・ポリエステル100%

夏用フェイスカバー、フェイスガード選びまとめ

フェイスカバーの購入を考えているなら、2020年は特に早めに購入することをお勧めします。

夏場はコロナウィルスの活動が鈍るという報告があるとは言え、楽観視できるものではありませんし、外に出る時のマナーとしてもマスクやフェイスガードのようなものは必要です。

そこでスポーツや長時間の外出に必要になるのがフェイスカバーです。

特に女性用のオシャレなデザインのフェイスカバーは品薄状態になることも考えられますので、気に入ったものがあれば早めに手に入れておくことをお勧めします。

タイトルとURLをコピーしました