エリスリトールは危険?糖質制限に良い?おすすめの使い方と口コミ

食べ物

エリスリトールは厚生労働省でカロリーゼロと認められた天然甘味料。

甘みは砂糖の約70%ほどの甘さです。

エリスリトールが人気の理由は低カロリーではなく、カロリーがゼロなところ。

また血糖値が上がらないという特徴もあるために、糖質制限をされている方にもお勧めできます。

虫歯になりにくいとも言われていますよ。

カロリーゼロの糖質ということで、ダイエット食品としても人気があり、また糖尿病患者が糖質を気にせずに食べられるということで注目されている甘味料です。

エリスリトールは危険?副作用は?

エリスリトールは天然由来安全性の高い糖質だと言われています。

食品安全委員会が調査した結果もエリスリトールが有害であるという報告はなく、健康被害も報告はされていないようです。

また国外ではFAOの会議では「摂取量を特定する必要はない、人体に悪影響はない」と結論づけられています。

国内、海外の公的機関でも「安心・安全」というお墨付きをもらっているというのは安心できますね。

エリスリトールは糖質制限によい?ダイエットにも?口コミから分かったこと

糖質を制限している人やダイエッターにとってエリスリトールは味方になってくれるのでしょうか?

何といってもカロリーゼロ!

これはもしや大変な効果があるのではないでしょうか?

ということで、実際にエリスリトールを使っている方のレビューから、使い方や口コミを抜き出してご紹介します。

どんな料理にどんな使い方をしているのか、ぜひ参考にして下さい。

目的は?

糖質制限をしたいと思って購入しました
・糖尿病のため糖質制限が必要なのでエリスリトールにしました
糖質制限ダイエットのために買いました
・体型が気になるけど甘いものは食べたいので購入しました。ココアに入れて飲んでます
・糖質制限はしないといけないけど甘いものは止められないので
コロナ太りと糖尿病予防のために買いました

効果はあった?

・血液検査のA1C値が正常範囲になってきました
・だんだん増えていた体重に歯止めがかかった?ような気がします
血糖値の上昇が抑えられています

使い方

・コーヒーに砂糖代わりに入れています
・ブルーベリージャムにしたところ、じゃりじゃりになった・・
・はちみつや砂糖のかわりにパンに乗せたりして使っています
・煮物には良いけど冷たいものに使うと上手く溶けないので困ります
・パウンドケーキ、水ようかん、ゼリーなど色々と作って、どれも美味しく食べることができました
・甘いものを食べたくなるとコーヒーにたっぷりエリスリトールを入れて飲みます。お腹が満足してスイーツ欲が収まります
・料理やスイーツの砂糖代わりに
・毎日ヨーグルトに入れています

味について

・ラカントより甘みは強いと思います
クセのない甘さで気に入っています
砂糖に近い甘みなので違和感なく使えます
・苦さが残るという人もいますが私は気になりません
少しひんやりしているけど甘みはあります
・砂糖の70%の甘さということでしたが、それほど気にならずに使えています

その他

・液体タイプより使い勝手がいい
・糖質制限者にとっての神アイテムです
安全性やコスパのことを考えてエリスリトールを通販で購入。安く買えて満足です
・ラカントSよりコスパがいいので乗り換えました
・我が家では白砂糖から完全にエリスリトールに代わりました

エリスリトールまとめ

購入者のレビューを見ると、天然甘味料エリスリトールは糖尿病や糖尿病予備軍、そして糖質制限ダイエットをしている方がよく使っているようです。

摂りすぎは良くありませんが、いくら摂ってもカロリーゼロなのは糖質が気になる方には嬉しいですよね。

砂糖よりやや甘みは劣るようですが、エリスリトール愛用者はそれほど気にしている様子はなさそうです。

糖尿病の方が実際に数値が下がったという報告があるので、血糖値を下げる効果にも期待できそうです。

エリスリトールはどこで売ってる?お得でおすすめはこちら

エリスリトールはをお得に購入するなら1キロ入りを買うのがお得です。

おすすめのショップは楽天市場のLOHAStyleです。

LOHAStyleのエリスリトール1キロ入りは楽天の売れ筋ランキングで1位を獲得している人気の商品で、口コミやレビューもこちらのショップを参考にさせて頂きました。

評価は4.61と高評価で、レビュー件数も900件を超えています。

詳しくはこちらからどうぞ⇓⇓⇓

タイトルとURLをコピーしました