車でのスマホ生活を満喫しようと新しく車載スマホホルダーを購入しました。
このスマホホルダーが思いのほか使い勝手が良かったので特徴や使用感などをお話ししようと思います。
私は職場が遠く、車での通勤時間が片道1.5時間ほどかかります。
今まではラジオやCDなどを聞いていましたが、最近Softbankの通信データ50Gプランに乗り換えたことをきっかけに車内で動画を見ることが増えてきました。
そこでスマホを車内の見やすい位置に固定したいと思い、何か便利なものはないかと探すうちに見つけたのが車載スマホホルダーです。
購入したのはスマートタップという車載スマホホルダー。
ワンタッチでスマホを固定できて、曲がって欲しいところが曲がる、伸びて欲しいところが伸びるため、とても便利で使い勝手がよくお勧めできるものです。
車での快適生活を送りたい方にとってはかなりお勧めのアイテムですよ。
スマートタップの特徴
購入したスマートタップの特徴をまとめました。
伸縮個所と可動部分が多い
スマホを取り付ける際に最も大事なのはどこに位置を決めるか。
運転の邪魔になるようでは危険ですし、かといってスマホの画面が見にくい位置では不便です。
スマートタップはユーザーの好みの位置に調整しやすいように、アームの伸縮が可能です。
また可動部分が多いため、微妙な角度の調整ができるよう工夫されています。
スマホをワンタッチで固定できる
スマホをホルダーに固定するのがワンタッチでできるのがスマートタップの大きな特徴です。
ホルダーにスマホを押し込んだ瞬間に上下の爪がスマホを再度を挟み込んで固定が完了します。
所要時間は1秒ほど。
スマホの固定が驚くほど簡単で楽ちんです。
スマホを外すのも簡単
ホルダーからスマホを外すにはホルダー下部のこの部分※1を両側から指で挟むとホルダーが元に戻り、スマホが外れます。
外からは見えませんが、付け外しは内部のバネに工夫があるようで、付ける時はバネが外れてホルダーが一瞬で挟み込む。外す時はバネをぎゅっと縮めているようです。
これはハッキリ言って便利。
つけ外しにストレスはありません。
ちなみに手帳型のスマホカバーを使っていても問題なく装着できます。
充電ケーブルを塞がないように工夫がされている
スマホを使う時に気になるのは電池の消耗ですね。
車内ならシガーソケットから電源にして充電しながらスマホを使えます。
ただスマホホルダーの機種によっては充電ケーブルの接続部分を塞いでしまうことも。
その点スマートタップならケーブルとの接続部を塞いでしまわないように、最下部のホールド部分が動いて位置の調節ができるようになっています。
ここが可動するおかげで機種によっては充電ができないかも?という不安はなくなり、常に充電しながら車内でスマホを楽しむことができます。
ちなみに私はいつも充電しながら運転しているので、目的地に着いた時には100%充電が完了しています。
吸盤で強力に固定できてブレない
車内のダッシュボードにつけられることの多いスマホホルダーですが、ダッシュボードは車によって凹凸があったり、材質が違ったりします。
ですがそんな不安は必要なし。スマートタップはよほどの凹凸がなければ、ほぼどんな車にも取り付けが可能です。
またスマートタップは強力な接着力のあるゲルと吸盤がセットになっていて、ピッタリと固定できるため、運転中に外れることはないでしょう。
ダッシュボードに取り付けるのが嫌な方はフロントガラスに取り付けて使用している方もいます。
スマートタップを使って気づいたことや感想
始めにすることは車に吸盤を取り付けることでした。
これは意外とカンタン。
私の車の場合は備え付けのディスプレイがあるので、その横の平らな部分を選んで取り付けました。
かなり強力な吸盤なのでちょっとやそっとで外れることはなさそうです。
次はスマホホルダーの高さと角度調整を自分の好みに合わせて調整していきますが、思わず「ほ、ほ~!」と感嘆しました。
このスマホホルダーはかなり使い手のことを考えて作られているな~と思ったからです。
その理由は伸びて欲しいところが伸びて、曲がって欲しいところがちゃんと曲がるから。
こういったアイテムを買った時によくあるのが
「ここがもうちょっとこうなってくれていると便利なのに・・・」
という残念な思いです。
ところがこのスマホホルダーはそれがない。
アームはかなりの高さまで伸びてくれるし、アームの角度調整は前後左右の全角度に調整可能です。
一度アームの高さと角度を決めたらそこでダイヤルを絞めれば固定できて、角度も高さもビシッと決まります。
ただ長い期間運転していると車の振動でダイヤルの締め付け具合が緩んでくるので、その時は絞め直す必要はありますが、毎日車に乗っても1か月に1回くらいで十分。
それほど煩わしいものでもありません。
アームを伸ばせば伸ばすほどスマホの重みとクマの揺れで締め付けが緩みやすくなるのは仕方ないでしょうね。
そして何より便利なのがスマホをワンタッチで固定できるところ。
スマホをセットしてスマホごと真ん中のゴムでできたボタンを押すだけで「カチャン!」と上下からスマホを挟み込んでくれます。
これ考えた人天才!
思わずつぶやくほど簡単で便利なんです。
さすがAmazonで最もよく売れている車載スマホホルダーですね。
使い続けて半年が経ちましたが、大きな不満点はありません。
スマートタップの口コミと使用者の声
スマートタップはAmazonのカスタマーレビューの評価では★4.2を獲得していて、2,242件ものレビューがあります。
Amazonのレビューの一部を抜粋しました。
●曲面で、なおかつシボ面、またアームを一番伸ばした状態でのiphone6Plus+アルミバンパーなので、一番厳しい状態での使用ですが剥がれずに付いています。
●セット時はスマホをホルダーに押しつけながら置く、リリース時は左右のレバーをつまみつつ、そのままスマホを取り上げる、と手の動作と動線がよく考えられており、無駄な動作がほとんどありません。
●渋滞にはまった時の暇つぶしに動画を観るのにも最適です。
●今まで色々携帯ホルダーを購入しましたが、なかなかツルツルの部分にしか吸盤が付かなくて、届いたその場でゴミになるケースご多くありましたが、スマートタップはある程度の凸凹ならピタッとくっつくので満足です。
●夏場に高温になる場所で長時間駐車するような条件では吸着面のジェルが溶けるために注意が必要
●角度も前後にも動きますし、かっちり固定。運転していても画面がブレません。No.1は伊達ではなかったようです。
スマホを変えても使いたいですね。●日産ジュークで使用しています。
いままで、3つほど他の商品を試しましたが暑さで剥がれてしまったり、上手く取り付ける事が出来なかったりと散々でした。これはとにかく吸盤が強力なのと、アームの調節で設置場所は自由自在です。
スマホのホルダーに2000円以上払うのも初めはどうかと思いましたが、結果的には大満足の買い物でした。
スマートタップと一緒に使うと便利なもの
スマートタップだけでも十分に車内でスマホ生活を楽しめますが、一緒に使うとさらに快適な車内になるアイテムを紹介します。
充電器&ケーブル&Bluetooth内臓FMトランスミッター
シガーソケットを利用した充電器とケーブルはあった方が良いでしょう。
ただ、車を運転している方はすでに持っているよ!という方も多いはず。
そこで私がお勧めしたいのがこちら。
充電器+ケーブル+Bluetooth付きFMトランスミッターです。
スマホだけの音量では正直言って車内では聞こえづらい。
窓を開けているとスマホの音は全く聞こえてこないですね。FMトランスミッター内蔵であれば、カーステレオから音声を聞くことができるようになります。
車についているカーステレオから音を出すことができれば問題は解決。
大音量でスマホの音声を聞くことが可能です。
BluetoothでスマホとFMトランスミッター機器を接続すれば、ケーブルを使わずにスマホを車内で快適に使えます。
せっかく車載スマホホルダーを手に入れるなら充電器+ケーブル+Bluetooth付きFMトランスミッター機器はぜひ一緒に購入するべきです。
最近の車はBluetoothが内蔵されている車種が多いので、その場合はFMトランスミッターは必要なし。
今まで使ったことのない方はぜひBluetoothとFMトランスミッターの組み合わせを試してください。
退屈だった車内が動画&音楽のあふれる快適車内生活に変わることは間違いありません。