パソコンチェア【5,000円以下】でも必須の機能は?人気でおすすめはコレ

オフィス用品

パソコンチェアがあると無いでは自宅やオフィスでのPC作業の効率は段違いです。

ただ、いざパソコンチェアを選ぼうと思っても価格も機能もピンキリ。

価格の高いパソコンチェアが高機能なのは分かっていても、実際そんな機能って必要?と思うことってありますよね。

そこで、予算5,000円以下でもパソコンチェアに最低限ついていて欲しい機能と、条件に合うパソコンチェアを探してみました。

ぜひこの記事を参考にしてコスパの良いパソコンチェアをみつけて下さい。

パソコンチェアに最低限必要な機能はこの6つ

座面の回転機能

ほとんどのパソコンチェア、オフィスチェアにはついているのが座面機能です。
座面が回転しないと思いのほか不便で、作業効率はガタ落ち。
必須の機能と言えます。

イスの高さ調整機能

ガス圧によりイスの高さ調節ができる機能も必須機能の1つ。

・パソコンデスクや作業スペースと高さが合わない
・自分の身体にイスの高さが合わない

など、イスの高さ調節ができないとずっとストレスを抱えながらPC作業をすることになりかねません。
高さ調節ができないチェアは避けましょう。

キャスターつき

振り向く時やちょっと遠くのものを取りたい時にキャスターがないと、その都度イスから立ち上がないといけないためストレスがたまり、作業効率も落ちます。

イスから立ち上がるのがめんどくさく感じるようになるため、こちらも作業用チェアには必須の機能と言えます。

頭までカバーする背もたれ

イスに座っていても上半身を支えるために腰や背中には常に負担がかかっています。
背中にサポートがあれば背中への負担を減らすことができます。

頭までカバーするタイプならちょっとした休憩時にも重い頭をサポートしてくれるので、肩こり、首こりが軽減されます。

ひじ置き

キーボードを打ったりマウスの操作をする時に、ひじ置きがあれば腕の重さをひじ置きが支えてくれるため、肩のこり具合が全く違います。

低価格帯のチェアにはひじ置きのないタイプが多いですが、体への負担は大きく違います。
ひじ置きがあるに越したことはありません。

リクライニング(ロッキング)機能

全くリクライニングがないイスはおすすめできません。

ただ一口にリクライニングと言っても、背もたれがやや倒れるものから、背もたれと座面が連動して大きく倒れるものまで商品いよって違いがあります。

イスに座ったまま背伸びができる程度のリクライニング機能があればリフレッシュには十分です。

パソコンチェアにあると嬉しい機能3つ

背中や座面がメッシュ

空調管理をしている場所で作業をするとは思いますが、昨今のオフィスでは暑い季節に必要以上に温度を下げない傾向にあります。
そのため背中がメッシュになっているタイプのチェアがベターです。
パソコン作業を快適にしたいなら体温は上げない方が頭も働きやすく、作業がはかどるため、ウレタン製よりメッシュタイプのものを選ぶことをお勧めします。

腰のサポート機能(ランバーサポート)

ランバーサポートと呼ばれるもので、腰に当てることで背筋を伸ばす効果のある機能です。
固定されているものや、腰の高さに合わせて上下に動かせるものがあります。
効果を感じるかは人によりますが、姿勢が気になる方にはランバーサポートはおすすめできます。

ひじ置きが可変式または取り外し可能

ひじ置きが必要なかったり、作業内容によっては邪魔になる場合もあります。
また机によってはひじ置きが邪魔でイスが収まらない場合もあるので、ひじ置きが可変式だったり、取り外しが可能であれば便利です。

5,000円以下で買えるコスパの良いおすすめパソコンチェア

パソコンチェアに必須の機能と、あれば嬉しい機能を備えたパソコンチェアの中で5,000円以下のものを調べたところ、他と群を抜いて優秀でコスパの良いものを見つけました。

正直言ってこれはお勧めできます!

タンスのゲン「リクライニングチェア」は高機能で5,000円以下?

販売累計が21万2000台を超える人気のパソコンチェア、オフィスチェアです。

楽天市場のオフィスチェアランキングで何度も1位を獲得している人気のチェアで、購入者レビューも満足している方が多く信頼できそう。

タンスのゲン「リクライニングチェア」の特徴をまとめました。

・ひじ置き付き
・キャスター付き
・イスの高さ調節機能
・座面回転機能
・通気性バツグンのメッシュ生地
・頭までサポートするハイバック
・最大20度のロッキング(リクライニング)機能
・ロッキングON/OFFと固さを片手で操作できる
・S字カーブで背中にフィット
・ランバーサポートつき
・ひじ置き取り外し可能
・カラーはブラック、ホワイト、ブルー、ワインレッド、オレンジの5色

タンスのゲン「リクライニングチェア」のレビュー、口コミ

楽天市場でこちらのチェアを購入した方の評価は4.45
レビュー件数は1600件以上です。

レビュー、口コミを抜粋してご紹介します。

お値段以上の買い物ができて満足です
・しかりした作りでキャスターも問題なくスムーズに動きます
・高校生になる子供の勉強用として購入しました
座り心地がいいです
・組み立ては1人だと少し大変でした
テレワーク、在宅ワークの時間が増えたので購入しました
・思ったより早く届きました

おすすめのパソコンチェアまとめ

高価格で高機能のチェアはいくらでもありますが、5,000円以下でもこれだけの機能が付いているチェアは他にありませんでした。

楽天ランキングで1位を何度も獲得するのも納得です。

コスパの良いパソコンチェア、オフィスチェアをお探しならタンスのゲン「リクライニングチェア」をおすすめします。

チェアマット同時購入のおすすめ

フローリング床にキズが付くのが心配な方は専用のチェアマットがおすすめです。

透明な塩化ビニール樹脂でできているので、目立つことなく床へのキズをシャットアウトします。

ピタッと吸着して縮みにくく、透明なのでフローリングの木目はそのまま。

掃除機をかけてもズレたりしないし、スペースに合わせてカットも可能です。

チェアマットの通販サイトをチェックする方はこちらから。

 

タイトルとURLをコピーしました